便秘対策ガイドTOP > 便秘Q&A > 便秘に効く体操・マッサージとは?

便秘に効く体操・マッサージとは?について

 

便秘は体を動かすことで解消される場合が多いといわれています。

 

特に運動不足の方は、体を動かすことで血流が改善され、腸の動きが活発化し、快便効果が期待できます。

 

体操であれば家事の合間などに簡単に実践できますから、日常の中でこまめに取り組んでみてください。

 

広く実践されているタイプの体操としては、体を左右にねじる運動が挙げられます。

 

まず仰向けになったら、息を吐きながら、顔は右に向けます。

 

それから両ひざをできるだけくっつけたまま、左に倒していってください。

 

ひざを倒す際には、勢いをつけるのではなく、ゆっくりと、お腹を絞るように倒していきます。

 

しばらくしたらひざをもとの位置に戻し、今度は逆(顔は左・ひざは右に倒す)に動いてください。

 

左右で同じ動きを何度か繰り返したら、今度はひざを曲げたままかかとを上げてください。

 

その姿勢でゆっくりと腹式呼吸を繰り返します。

 

ひざの角度を変えることで、刺激される場所が変わりますから、自分で気持ちいいと思えるポイントを探してください。

 

急に体を動かすと筋や関節を痛める恐れがあるので、体操はゆっくりと時間をかけて行なうことが大切です。

 

便秘を手軽に解消するもうひとつの方法としては、マッサージが挙げられます。

 

例えば足の裏には、腸の働きと関係が深いといわれるゾーンがあり、そうしたポイントをマッサージすることで整腸作用が得られるといわれています。

 

土踏まずのやや下の辺りを、10分間くらい指圧することで便秘改善の効果が期待できます。

 

便秘に関する基礎知識記事一覧

頑固な便秘はどうしたらいい?

便秘には食物繊維が良い、という言葉をよく耳にされると思います。食物繊維が便秘に効くのは、便の量を増やす効果があるためです。食物繊維は腸の中で吸収されないため、腸を刺...

慢性の便秘になりやすいのはどんな人?

女性はどうしても慢性の便秘に陥りやすいといわれています。ある統計によると女性の2人に1人が便秘であるともいわれており、軽い便秘も含めると非常に多くの女性が便秘の症状に悩まさ...

便秘に効く体操・マッサージとは?

便秘は体を動かすことで解消される場合が多いといわれています。特に運動不足の方は、体を動かすことで血流が改善され、腸の動きが活発化し、快便効果が期待できます。体操であ...

便秘に効くツボはどこ?

便秘は美容の大敵です。手軽な改善方法としては、ツボを刺激することで症状が緩和される場合もあるので、お試しになってはいかがでしょうか。例えば、おへそとみぞおちの間には...

便秘の原因は何?

便秘は生活習慣の乱れが原因となって生じる可能性が高いといわれています。人間の腸には100兆を超える腸内細菌が存在しているのですが、生活習慣が乱れると細菌のバランスが崩壊し、...