便秘対策ガイドTOP > 便秘Q&A > 便秘に効くツボはどこ?

便秘に効くツボはどこ?について

 

便秘は美容の大敵です。

 

手軽な改善方法としては、ツボを刺激することで症状が緩和される場合もあるので、お試しになってはいかがでしょうか。

 

例えば、おへそとみぞおちの間には「中かん」と呼ばれるツボがあります。

 

このツボを中心に、お腹の辺りを円を描くようにしてマッサージしてみましょう。

 

腸の働きを活発化する効能が期待できます。

 

おへその真横には「天枢」というツボがあります。

 

おへそから4センチほど離れた場所をさするようにマッサージして刺激します。

 

しばらく続けると、お腹が温かくなったような感じがしてくるはずです。

 

背骨の下、両わきには「腎喩」というツボがあります。

 

ベルトの高さくらいの位置(一番下の肋骨のある高さ)を軽く押してください。

 

上下にさするようにマッサージしても効果が得られます。

 

ツボを刺激することで得られるのは「デトックス」という体の毒素を体外に排出する効果です。

 

慢性便秘はデトックスが必要な症状の最たるものですから、ツボの刺激が非常に効果的だといわれています。

 

ただし、妊娠中の方はお腹に刺激を与えるのは禁物なので、ツボの刺激は控えた方がよいでしょう。

 

手にも「合谷」や「神門」という便秘に効くとされるツボがあります。

 

合谷は親指と人差し指の付け根、神門は小指の真下の手首(骨と筋の間のくぼみ)にあります。

 

ともに人差し指と親指で挟んでもむようにすると効果があります。

 

妊娠中の方は、こうした手のツボを利用することをおすすめします。

 

便秘に関する基礎知識記事一覧

頑固な便秘はどうしたらいい?

便秘には食物繊維が良い、という言葉をよく耳にされると思います。食物繊維が便秘に効くのは、便の量を増やす効果があるためです。食物繊維は腸の中で吸収されないため、腸を刺...

慢性の便秘になりやすいのはどんな人?

女性はどうしても慢性の便秘に陥りやすいといわれています。ある統計によると女性の2人に1人が便秘であるともいわれており、軽い便秘も含めると非常に多くの女性が便秘の症状に悩まさ...

便秘に効く体操・マッサージとは?

便秘は体を動かすことで解消される場合が多いといわれています。特に運動不足の方は、体を動かすことで血流が改善され、腸の動きが活発化し、快便効果が期待できます。体操であ...

便秘に効くツボはどこ?

便秘は美容の大敵です。手軽な改善方法としては、ツボを刺激することで症状が緩和される場合もあるので、お試しになってはいかがでしょうか。例えば、おへそとみぞおちの間には...

便秘の原因は何?

便秘は生活習慣の乱れが原因となって生じる可能性が高いといわれています。人間の腸には100兆を超える腸内細菌が存在しているのですが、生活習慣が乱れると細菌のバランスが崩壊し、...