便秘対策ガイドTOP > 便秘Q&A > 慢性の便秘になりやすいのはどんな人?

慢性の便秘になりやすいのはどんな人?について

 

女性はどうしても慢性の便秘に陥りやすいといわれています。

 

ある統計によると女性の2人に1人が便秘であるともいわれており、軽い便秘も含めると非常に多くの女性が便秘の症状に悩まされているということが報告されています。

 

女性が便秘になりやすい原因としては、生理の影響が挙げられます。

 

排卵後や月経の前にはホルモンのバランスが変化するため、その影響で便秘を生じやすいといわれています。

 

次に、筋力との関係が挙げられます。

 

女性は男性と比較すると筋肉が少ないですから、便を押し出す腹筋や大腸の運動が低下しやすいと考えられています。

 

女性に限らず、お年寄りや子ども、入院中の患者さんも筋力不足による便秘を発症する可能性があります。

 

間違ったダイエットも便秘の原因になります。

 

極端に食事の量を減らして痩せようとすると、どうしても食物繊維などが不足しがちになるため、便の排出が妨げられます。

 

また、水分が不足すると便が固くなるため、やはり便秘を生じやすくなってしまいます。

 

脂肪分にも便を柔らかくする作用があるため、脂肪分の少ない食事によっても便秘のリスクが高まります。

 

ダイエットを行なう際は、適度な運動による脂肪の燃焼を心がけてください。

 

体を動かすと腸の動きが活発化され、筋力も鍛えられます。

 

痩せながら便秘の予防にもなるので、適正なエクササイズこそ最良の手段といえるでしょう。

 

排便には規則性があり、生活のサイクルが乱れると同様に排便のリズムも乱れてしまいます。

 

規則正しい生活を心がけ、起床、就寝、食事のリズムを一定に保つことで、自ずと排便のリズムも一定化してきます。

 

便秘に関する基礎知識記事一覧

頑固な便秘はどうしたらいい?

便秘には食物繊維が良い、という言葉をよく耳にされると思います。食物繊維が便秘に効くのは、便の量を増やす効果があるためです。食物繊維は腸の中で吸収されないため、腸を刺...

慢性の便秘になりやすいのはどんな人?

女性はどうしても慢性の便秘に陥りやすいといわれています。ある統計によると女性の2人に1人が便秘であるともいわれており、軽い便秘も含めると非常に多くの女性が便秘の症状に悩まさ...

便秘に効く体操・マッサージとは?

便秘は体を動かすことで解消される場合が多いといわれています。特に運動不足の方は、体を動かすことで血流が改善され、腸の動きが活発化し、快便効果が期待できます。体操であ...

便秘に効くツボはどこ?

便秘は美容の大敵です。手軽な改善方法としては、ツボを刺激することで症状が緩和される場合もあるので、お試しになってはいかがでしょうか。例えば、おへそとみぞおちの間には...

便秘の原因は何?

便秘は生活習慣の乱れが原因となって生じる可能性が高いといわれています。人間の腸には100兆を超える腸内細菌が存在しているのですが、生活習慣が乱れると細菌のバランスが崩壊し、...