便秘対策ガイドTOP > 便秘Q&A > 便秘の原因は何?

便秘の原因は何?について

 

便秘は生活習慣の乱れが原因となって生じる可能性が高いといわれています。

 

人間の腸には100兆を超える腸内細菌が存在しているのですが、生活習慣が乱れると細菌のバランスが崩壊し、悪玉細菌と呼ばれる細菌が増加します。

 

悪玉細菌はアミノ酸やタンパク質などの分解を促進するため、アンモニアなど有毒ガスや有害物質も増加させてしまします。

 

その結果、腸の活動が低下し、便秘を発症する可能性が高くなってしまうといわれています。

 

便秘は病気の後遺症や薬の副作用で生じる場合もあります。

 

いずれの場合も医療機関に相談して、専門的なアプローチを講じる必要があります。

 

薬については飲み合わせの問題があるので、持病のある方は常備薬と便秘薬の相性を確認することも大切です。

 

ストレスも便秘の原因になります。

 

ほとんどの場合は一過性の症状でストレスが解消するとともに便秘も改善されますが、慢性的なストレスにさらされると、便秘も慢性化してしまう可能性が高くなります。

 

お年よりは筋力(特に腹筋)が衰えることで便秘になる場合があります。

 

寝たきりの方などは便秘を発症する可能性が高いので、何らかの介助や投薬が必要になる場合も多いようです。

 

女性はホルモンバランスの影響で便秘を発症する方が多いといわれています。

 

特に生理前や妊娠中などは便秘を発症する可能性が高くなります。

 

水分量・食物繊維の多い食事をとったり、治療薬を飲むことで予防・改善に努めることをおすすめします。

 

適度なエクササイズや体操なども便秘に効果があるといわれています。

 

便秘に関する基礎知識記事一覧

頑固な便秘はどうしたらいい?

便秘には食物繊維が良い、という言葉をよく耳にされると思います。食物繊維が便秘に効くのは、便の量を増やす効果があるためです。食物繊維は腸の中で吸収されないため、腸を刺...

慢性の便秘になりやすいのはどんな人?

女性はどうしても慢性の便秘に陥りやすいといわれています。ある統計によると女性の2人に1人が便秘であるともいわれており、軽い便秘も含めると非常に多くの女性が便秘の症状に悩まさ...

便秘に効く体操・マッサージとは?

便秘は体を動かすことで解消される場合が多いといわれています。特に運動不足の方は、体を動かすことで血流が改善され、腸の動きが活発化し、快便効果が期待できます。体操であ...

便秘に効くツボはどこ?

便秘は美容の大敵です。手軽な改善方法としては、ツボを刺激することで症状が緩和される場合もあるので、お試しになってはいかがでしょうか。例えば、おへそとみぞおちの間には...

便秘の原因は何?

便秘は生活習慣の乱れが原因となって生じる可能性が高いといわれています。人間の腸には100兆を超える腸内細菌が存在しているのですが、生活習慣が乱れると細菌のバランスが崩壊し、...