便秘対策ガイドTOP > 便秘の方に人気の食べ物 > 便秘解消食品を試す

便秘解消食品を試すについて

 

現在、便秘解消を目的とした健康食品が豊富に販売されています。

 

スープやドリンク、青汁、サプリメントなどがよく知られています。

 

中でも青汁は、食物繊維を豊富に含有しているうえ、不足しがちな栄養素を補ってくれるので人気を博しています。

 

青汁といえば不味いというイメージが定着していますが、現在では飲みやすい青汁、美味しい青汁もたくさん開発されていますから、無理なく飲み続けることができます。

 

もちろん健康食品だけで無く、ごく身近に在る食品も便秘の解消に有用です。

 

例えば牛乳は、腸の働きを整えるだけではなく水分も一緒に摂れるということで広く愛飲されています。

 

就寝前や起床時に飲むと効果が高いので、毎日コップ1〜2杯の牛乳をお試しになってみてはいかがでしょうか。

 

あまり知られていませんが、アルコールや炭酸飲料も便秘に効果があるといわれています。

 

ともに腸を刺激する働きがあり、排便を促す効果が期待できます。

 

ただし摂りすぎは体に良くないので、あくまでも適量を飲むように心がけましょう。

 

この他、便秘に良いとされる食べ物としては、梅干やレモン、プルーン、温野菜、海藻サラダ、ひじき、レンコン、きのこ、こんにゃく、ヨーグルトなどが挙げられます。

 

こうした食品を意識して食べる場合は、一度に大量に食べるのではなく、毎日「適量を食べ続ける」ことが大切です。

 

健康食品も同様で、効果がすぐに出ないからといって止めるのではなく、最低でも数ヶ月は試してみる必要があります。

 

便秘に関する基礎知識記事一覧

オリゴ糖が便秘に効く?

オリゴ糖とは、ブドウ糖や果糖などの単糖類が2〜10個程度結びついたものの総称です。最近では、フラクトオリゴ糖などのような乳糖や、ショ糖、でんぷんや食物繊維などに酵素を作用さ...

ヨーグルトで便秘解消

便秘解消の定番食品としては、ヨーグルトがよく知られています。ヨーグルトには乳酸菌が豊富に含まれており、腸の働きを活発化・正常化する働きが期待できます。中には便秘の改...

便秘に効く食事は何?

便秘の解消を図るうえで最も効果的な方法といわれるのが、食物繊維を多く摂ることです。食物繊維は水分を吸着し腸に運ぶので、便を柔らかくする作用があるといわれています。ま...

便秘解消食品を試す

現在、便秘解消を目的とした健康食品が豊富に販売されています。スープやドリンク、青汁、サプリメントなどがよく知られています。中でも青汁は、食物繊維を豊富に含有している...

便秘に効く食物繊維を多く含む食べ物

1日に必要とされる食物繊維の量は、成人の場合で約20〜25グラムだといわれています。便秘にお悩みの方は、最低でもこの量を満たすだけの食物繊維を日頃の食事から摂るようにしなく...

便秘に効くお茶って?

便秘に効くお茶としては「どくだみ茶」の存在がよく知られています。どくだみ茶にはフラボノイド系の成分が含まれており、毛細血管を強化し、拡張する働きがあります。この作用...

コーヒーを飲むと便秘になる?

コーヒーを飲むと便秘になる、という話をよく耳にします。コーヒーにはタンニンという物質が含まれており、この物質が腸内細菌の働きを抑制するために便秘になるのではないかといわれて...