便秘対策ガイドTOP > 便秘の方に人気の食べ物 > ヨーグルトで便秘解消

ヨーグルトで便秘解消について

 

便秘解消の定番食品としては、ヨーグルトがよく知られています。

 

ヨーグルトには乳酸菌が豊富に含まれており、腸の働きを活発化・正常化する働きが期待できます。

 

中には便秘の改善に特化したヨーグルトもあり、「便秘になったらヨーグルト」という考え方は、いまや常識として広く定着しています。

 

少し前までは、ヨーグルトというとプレーンが当たり前でした。

 

しかし最近では、フルーツ入りのもの、無糖タイプ、含有する乳酸菌の種類を記載したもの、液状タイプなど、実に多くの種類のヨーグルトが店頭に並んでいます。

 

どのヨーグルトを買うべきか迷ってしまう、という方も多いのではないでしょうか。

 

もちろん、どういった乳酸菌が含まれているのか、その作用も重要なのですが、最も大切なのは「食べ続けること」です。

 

ヨーグルトは食品ですから、薬にように便秘に即効性があるわけではありません。

 

半年、1年と食べ続けることで、徐々に体質を改善していくことが必要です。

 

ですから、ヨーグルトは自分の好みになった、美味しいと思えるものを買うようにしてください。

 

美味しいヨーグルトであれば、自然と食べ続けることができるはずです。

 

ヨーグルトと相性の良い食品としては、オリゴ糖が挙げられます。

 

オリゴ糖自体にも整腸作用や腸内細菌を活発化する働きがあるため、ヨーグルトと一緒に摂ることでより大きな効能が期待できます。

 

プレーンタイプのヨーグルトに混ぜると、甘さも好みに応じて調節できますし、摂取カロリーを抑えることにも繋がります。

 

便秘に関する基礎知識記事一覧

オリゴ糖が便秘に効く?

オリゴ糖とは、ブドウ糖や果糖などの単糖類が2〜10個程度結びついたものの総称です。最近では、フラクトオリゴ糖などのような乳糖や、ショ糖、でんぷんや食物繊維などに酵素を作用さ...

ヨーグルトで便秘解消

便秘解消の定番食品としては、ヨーグルトがよく知られています。ヨーグルトには乳酸菌が豊富に含まれており、腸の働きを活発化・正常化する働きが期待できます。中には便秘の改...

便秘に効く食事は何?

便秘の解消を図るうえで最も効果的な方法といわれるのが、食物繊維を多く摂ることです。食物繊維は水分を吸着し腸に運ぶので、便を柔らかくする作用があるといわれています。ま...

便秘解消食品を試す

現在、便秘解消を目的とした健康食品が豊富に販売されています。スープやドリンク、青汁、サプリメントなどがよく知られています。中でも青汁は、食物繊維を豊富に含有している...

便秘に効く食物繊維を多く含む食べ物

1日に必要とされる食物繊維の量は、成人の場合で約20〜25グラムだといわれています。便秘にお悩みの方は、最低でもこの量を満たすだけの食物繊維を日頃の食事から摂るようにしなく...

便秘に効くお茶って?

便秘に効くお茶としては「どくだみ茶」の存在がよく知られています。どくだみ茶にはフラボノイド系の成分が含まれており、毛細血管を強化し、拡張する働きがあります。この作用...

コーヒーを飲むと便秘になる?

コーヒーを飲むと便秘になる、という話をよく耳にします。コーヒーにはタンニンという物質が含まれており、この物質が腸内細菌の働きを抑制するために便秘になるのではないかといわれて...