便秘対策ガイドTOP > 便秘の方に人気の食べ物 > オリゴ糖が便秘に効く?

オリゴ糖が便秘に効く?について

 

オリゴ糖とは、ブドウ糖や果糖などの単糖類が2〜10個程度結びついたものの総称です。

 

最近では、フラクトオリゴ糖などのような乳糖や、ショ糖、でんぷんや食物繊維などに酵素を作用させたものなど、様々なタイプのオリゴ糖が流通しています。

 

また、大豆オリゴ糖やラフィノースといった、大豆やビート(砂糖大根)から天然成分を抽出したものなどもオリゴ糖に含まれます。

 

このように次々とオリゴ糖が開発、食用化されているのには理由があります。

 

オリゴ糖の多くは生理調整の作用を有しており、腸内細菌を活性化する働きがあるといわれています。

 

オリゴ糖は消化されずに腸まで達するので、便秘の解消に有用なビフィズス菌などの栄養分となり、腸を元気にする効能が期待できます。

 

また、通常の砂糖に比べて低カロリーであるため、ダイエットにも最適な食品です。

 

同じく便秘に効くといわれるヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べている方も多いようです。

 

オリゴ糖は液状、粉末タイプなどが広く市販されています。

 

砂糖の代わりに食用することで、便秘の予防・改善に効果が期待できるでしょう。

 

ただし、一過性の下痢作用があるため、摂りすぎには注意してください。

 

一度にたくさんのオリゴ糖を摂るのではなく、あくまでも適量を、毎日摂り続けることが大切です。

 

オリゴ糖由来の健康食品やシロップなども豊富に存在しますから、そうした製品を利用するのも良いでしょう。

 

現在、飲料、菓子、パン、ジャムなどをはじめとして、ハム、かまぼこなど、様々な加工食品にオリゴ糖が利用されています。

 

便秘に関する基礎知識記事一覧

オリゴ糖が便秘に効く?

オリゴ糖とは、ブドウ糖や果糖などの単糖類が2〜10個程度結びついたものの総称です。最近では、フラクトオリゴ糖などのような乳糖や、ショ糖、でんぷんや食物繊維などに酵素を作用さ...

ヨーグルトで便秘解消

便秘解消の定番食品としては、ヨーグルトがよく知られています。ヨーグルトには乳酸菌が豊富に含まれており、腸の働きを活発化・正常化する働きが期待できます。中には便秘の改...

便秘に効く食事は何?

便秘の解消を図るうえで最も効果的な方法といわれるのが、食物繊維を多く摂ることです。食物繊維は水分を吸着し腸に運ぶので、便を柔らかくする作用があるといわれています。ま...

便秘解消食品を試す

現在、便秘解消を目的とした健康食品が豊富に販売されています。スープやドリンク、青汁、サプリメントなどがよく知られています。中でも青汁は、食物繊維を豊富に含有している...

便秘に効く食物繊維を多く含む食べ物

1日に必要とされる食物繊維の量は、成人の場合で約20〜25グラムだといわれています。便秘にお悩みの方は、最低でもこの量を満たすだけの食物繊維を日頃の食事から摂るようにしなく...

便秘に効くお茶って?

便秘に効くお茶としては「どくだみ茶」の存在がよく知られています。どくだみ茶にはフラボノイド系の成分が含まれており、毛細血管を強化し、拡張する働きがあります。この作用...

コーヒーを飲むと便秘になる?

コーヒーを飲むと便秘になる、という話をよく耳にします。コーヒーにはタンニンという物質が含まれており、この物質が腸内細菌の働きを抑制するために便秘になるのではないかといわれて...