便秘対策ガイドTOP > 便秘の方に人気の食べ物 > 便秘に効くお茶って?

便秘に効くお茶って?について

 

便秘に効くお茶としては「どくだみ茶」の存在がよく知られています。

 

どくだみ茶にはフラボノイド系の成分が含まれており、毛細血管を強化し、拡張する働きがあります。

 

この作用によって腸の働きが活発化され、便秘が解消すると考えられています。

 

どくだみは日陰や高湿な環境を好む草で、野山、空き地などでごく日常的に見ることができます。

 

葉には独特の臭いがあり、この臭いがどくだみ茶の風味となります。

 

味は麦茶に近く、それほど癖がないので比較的飲みやすいお茶として知られています。

 

どくだみの臭いの元になる物質には免疫作用もあるといわれており、便秘の解消以外にも様々な効能があるといわれています。

 

どくだみ茶は薬効に優れ、また簡単に手に入ることから、古くより民間の治療薬として利用されてきた歴史があります。

 

傷薬として、あるいは入浴剤として利用されてきた経緯もあります。

 

風邪や高血圧にも効くといわれ、身近な万能薬として現在でも広く利用されています。

 

どくだみ茶はごく一般的に市販されていますが、身の周りに自生するどくだみを使えば、ご家庭でも簡単に作ることが可能です。

 

野生しているどくだみ草を摂ってきたら、まずよく水洗いをして汚れを洗い流します。

 

森林や山間など、できるだけ清浄な場所に生えているどくだみを取るようにしてください。

 

洗ったどくだみは軒先などに干して数日間乾燥させます。

 

乾燥したどくだみを小さく刻んだら、大さじ2杯程度をやかん(水1リットル)に入れて火にかけます。

 

沸騰して7〜8分煮詰めたら完成です。

 

便秘に関する基礎知識記事一覧

オリゴ糖が便秘に効く?

オリゴ糖とは、ブドウ糖や果糖などの単糖類が2〜10個程度結びついたものの総称です。最近では、フラクトオリゴ糖などのような乳糖や、ショ糖、でんぷんや食物繊維などに酵素を作用さ...

ヨーグルトで便秘解消

便秘解消の定番食品としては、ヨーグルトがよく知られています。ヨーグルトには乳酸菌が豊富に含まれており、腸の働きを活発化・正常化する働きが期待できます。中には便秘の改...

便秘に効く食事は何?

便秘の解消を図るうえで最も効果的な方法といわれるのが、食物繊維を多く摂ることです。食物繊維は水分を吸着し腸に運ぶので、便を柔らかくする作用があるといわれています。ま...

便秘解消食品を試す

現在、便秘解消を目的とした健康食品が豊富に販売されています。スープやドリンク、青汁、サプリメントなどがよく知られています。中でも青汁は、食物繊維を豊富に含有している...

便秘に効く食物繊維を多く含む食べ物

1日に必要とされる食物繊維の量は、成人の場合で約20〜25グラムだといわれています。便秘にお悩みの方は、最低でもこの量を満たすだけの食物繊維を日頃の食事から摂るようにしなく...

便秘に効くお茶って?

便秘に効くお茶としては「どくだみ茶」の存在がよく知られています。どくだみ茶にはフラボノイド系の成分が含まれており、毛細血管を強化し、拡張する働きがあります。この作用...

コーヒーを飲むと便秘になる?

コーヒーを飲むと便秘になる、という話をよく耳にします。コーヒーにはタンニンという物質が含まれており、この物質が腸内細菌の働きを抑制するために便秘になるのではないかといわれて...